ニートから復活する!
ニートと背景
ニート脱出のためには
仕事の選び方
失敗してもかまわない
仕事を探す
就職に有利な資格
履歴書を書く前に
面接の準備
身だしなみ

勉強

 

就職に有利な資格

資格を取得しておくと就職活動が有利に行えます。

もし、社会に出る事に不安を感じているならば
まず資格を取る為に外へ出かけて行きましょう。
資格を取る事で、自分に自信が持てるようになります。

興味のある事に関係する資格を調べてみる事も
目標が出来るきっかけになるかもしれません。
いくつか資格を紹介します


■普通自動車免許
営業や得意先を回らなければならない仕事の場合
採用条件に自動車免許が含まれている事があります。
場所によっては車が無いと移動が困難な場合もあります。

タクシーやバスなど、有償で人を運ぶ旅客自動車の場合は
第二種免許が必要になります。

■マイクロソフト オフィス スペシャリスト (MOS)
Microsoft OfficeのExcelやAccessなどを
効率的に活用できるスキルを証明する資格。
事務だけでなく、営業などでもExcelが使われることが多いです。
パートやアルバイトでも持っていれば
幅広い範囲で活用できる資格です。

医療事務
病院各科の受付事務、薬局や介護施設の請求事務など
働ける場所が多い事とパートや派遣社員など
雇用形態も 多いことから、
産休後の復帰がしやすいため 女性に人気の資格です。

調理師
ホテルやレストランなどで調理師として働くには
調理師免許(国家資格)になります。

美容師/理容師
国家試験で美容師免許や理髪師免許を取得しなければ
美容師や理容師の仕事をする事は出来ません。
美容師と理容師はそれぞれに別の免許が必要です。
例えば、 理容師はパーマをかける事が出来ない。
美容師はカミソリを扱ってはいけない。
など、持っている免許によって出来る事が違います。

■フォークリフト免許
工場や倉庫、工事現場など、荷物の移動等
幅広い範囲でフォークリフトは使われています。

クレーン・デリック運転士
クレーンやデリックの移動や操作をする為の資格です。
玉掛け資格
クレーンにフックなどの吊り具を付けて荷掛けや荷外しを行うには
玉掛け資格が必要です。
クレーン・デリック運転士は運転・操縦をする免許になります。

工場などで働く場合 フォークリフト以外にも、
危険物取扱者ボイラー技士衛生管理者
高圧ガス製造保安責任者など資格が必要な仕事も多くあります。

■色彩士検定
デザイン系で幅広く使える資格です。
他にも 色彩検定やカラーコーディネーター資格などがあります。
色彩士検定は美術やデザイン寄り
色彩検定は被服やコスメ系寄り
カラーコーディネーター資格は製造業や環境彩色系寄り
それぞれ特徴がありますが色を扱う仕事は幅が広いため
デザイン系の仕事には有効に使える資格です。

就きたい職業に合わせて取得しておくと良いかもしれません。
WEBデザイナーならウェブデザイン技能検定
雑誌、カタログ、パンフレットなど印刷業界ならば DTP検定など
多くの資格があります。


Copyright (C) 2013 ニートから復活する! All rights reserved.