ニートから復活する!
ニートと背景
ニート脱出のためには
仕事の選び方
失敗してもかまわない
仕事を探す
就職に有利な資格
履歴書を書く前に
面接の準備
身だしなみ

勉強

 

仕事の選び方

仕事を探すと言っても、
どんな仕事を探せばいいのか分からないと悩んでいる人は
仕事を探すのではなく、まずは興味のある仕事を見つけましょう。
好きな事や、憧れている仕事があれば
どんな仕事なのか、必要な知識や技術があるのか
その仕事をする為にいる資格があるのかどうかなど
気になる事を調べてみましょう。
楽しいと思える仕事が見つかれば、続けられるものです。
仕事を続けていくうちに、自分に自信が付きます。
自信が付けば、更にその場所で知識や技術を磨くのか
上を目指して転職するのか、その仕事を経験したからこそ
もっと魅力的な仕事に出会えるかもしれません。
いきなり天職を見つけられる人なんてほとんどいません。
働いてみて初めて向き、不向きが分かる場合もあります。
簡単に仕事を辞めてしまう事はあまり良い事ではありませんが
自分を成長させる為の転職ならば話は別です。
まずは自分のやってみたい仕事が
どんなものなのか調べてみる事から始めてみて下さい。
その仕事やよく似た仕事なども含め
どんな求人があるのか調べてみるだけでもいいので
興味のある仕事を見つけてみましょう。

PCの画像

適性検査を受けてみるのも良いと思います。
どんな職種に向いているかを判断する 『一般職業適性検査』や
特定の職種で適性を見る『特殊職業適性検査』があります。
ハローワークやインターネットでも探すことが出来ます。
心理テストで『こんな仕事に向いていますよ』と言うような
気軽に試せるものものもあります。
今まで気にもしていなかった仕事や
知らなかった仕事を見つけるきっかけになるかもしれません。

Copyright (C) 2013 ニートから復活する! All rights reserved.