ニートから復活する!
ニートと背景
ニート脱出のためには
仕事の選び方
失敗してもかまわない
仕事を探す
就職に有利な資格
履歴書を書く前に
面接の準備
身だしなみ

勉強

 

ニート脱出のためには

いつまでも親が元気でいてくれるわけではありません。
ニートから脱出したいと思ったのならば、
まずは自分自信が決心を付ける事です。
今の自分と、これからの自分
10年、20年たった時の自分は
何をしているのか考えてみて下さい。
やりたい事、やってみたかったことはありますか?
今の自分の状況と望むことを客観的に分析してみましょう。
現在、1ヶ月先、半年先、1年先、3年先、5年先・・・
どうなりたいか紙に書き出してみると、
客観的に煮る事が出来ます。
目標や希望をどんどん書き込んでいきましょう。
その目標に必要な情報や勉強なども調べてみましょう
やりたい事、やるべき事が分かるはずです。

ニートから復帰する為の方法として
資格を取得しておく事をお勧めします。
就きたい仕事に役立つ資格を取得しておけば
就職に有利なだけでなく、仕事への熱意もアピールできます。

資格を取得する事で、自信が持てるでしょうし
資格取得のために学校へ通ったり、友達や仲間が出来れば
悩みの相談や、就職に必要な情報などを得られたりして
前向きな就職活動が出来るかもしれません。
就職の際提出する職業履歴ですが、空白の期間があると
面接官に空白期間に何をしていたか聞かれます。
その時の対応策にも資格取得は利用できます。

どんな資格を取ればいいのか分からないと言う人は
職業適性テストを受けてみるのも良いでしょう。
インターネットやハローワークで受けられます。
就きたい仕事や目指す仕事を見つけられるかもしれません。

Copyright (C) 2013 ニートから復活する! All rights reserved.